ランチルームの始まりです!

2023-11-25 16:46
11月から始まった幼児組でのランチルーム(^^)
椅子を持ってきて準備が始まります!

順路を守って座りたい所で食事をしますよ☆
子どもたちが自らホールに来て食事をする素敵な時間の始まりです!

 
トングを使って自分で盛りつけをします。
トングの使い方は各お家でも使用してきたので慣れた手付きでしたよ!
量も考えながら上手に盛り付けていました!

 
食事中の飲み物を注いだり、落としてしまったおかずもを拾うのも自分で行えるんですよ♪
大人からの言葉がけがなくても、子どもたちが自ら気づいて行動に移すことが出来る環境を大切にします。


子どもたちの主体性を大切にして、指示をされることが当たり前ではなく、自分で考えて行動に!を見守っていきま。。日々の繰り返しから更に成長に繋がっていくでしょう。
子どもだから大人に指示されるのが当たり前ではないんですね。
自分で決めていく事こそが子どもたちの無限の可能性を広げていきます。
楽しい毎日の中から学んでいける環境づくりを職員は作っていきたいです!