ひなまつり~給食室から~

2023-03-10 13:39
3月3日はひな祭りです。
給食ではひな祭り献立を提供しました。
メニューは、雛祭りちらし寿司、鮭の西京焼き、小松菜のおかか和え、すまし汁、果物です。
おやつは、小豆のケーキ、ひなあられです。

 
ちらし寿司
酢飯にれんこん、人参、油揚げなどが入った具を混ぜているところです。


鮭の西京焼き
味噌、みりん、三温糖などの調味料につけてスチコンで焼きます。


小松菜のおかか和え
小松菜、もやしを加熱し、ボールでおかかと調味料と和えます。


すまし汁
寸胴鍋で出汁を取り、作ります。
 
 
今日の給食の完成です!
みんな美味しく食べてくれたかなくれたかな?
 
 
次はおやつです。
 
小豆のケーキ
抹茶の生地と小豆の生地の二層のケーキです。


季節感のある食事を味わうことで、その季節の伝統的な行事を体験し、豊かな心を育んでほしいと思います。