春の訪れを感じたよ!4・5歳児

2023-03-03 13:31
日に日に厳しい寒さも和らぎ、春の陽気を感じられるようになりました。
3月2日、4歳児では春の訪れを祝い、お茶会を開きました。


茶道の基本、正座座りにも挑戦しました。
初めは緊張しているのか、いつもより表情が硬い子ども達です。 


ペアになった子にまずはお茶を点てます。
細かい泡が立つように丁寧にお湯と抹茶を馴染ませていきます。


第一声は「苦い~!」という子もいれば「美味しい~」と感激している子様々でした。お茶と一緒に羊羹、落雁も頂きお腹も心も満たされた子ども達でした。


そして3月3日はひな祭り、桃の節句ということで5歳児は生け花を体験しました。先ずは園長が実際に花器へ花を活けていきます。


見本を見た後は花選び。頭の中でどんな風に生けていくかをイメージしながら
好きな大きさ、束の花をそれぞれ選びます。

                          
「迷うなぁ~」「どの花を前にしようかなぁ?」時間を掛けてじっくり生けていきます。どの花を目立たせたいのか。葉っぱも生けてバランスも取っていました。


見て見て!完成~!世界に1つだけの生け花。皆の生け花も鑑賞しながら
「みんな違ってみんないい!」素敵な感想が出ていましたよ。       


保育室前には子ども達が制作したお雛様、お内裏様も飾りました。
金の屏風に映る雛飾りと生け花で春を受け入れる準備バッチリ!今年度もあと少し。4月からも素敵な日々になりますように。