3歳 初めてのクッキング!

2022-09-28 11:09
3歳児クラスにとって初めてのクッキングがありました。
 
まずは、準備から。
洋服が汚れないようにしたり、髪の毛や唾が入らないようにしたりする為、エプロンと三角巾、マスクを付けます。
 
慣れない身支度に「どうやるの?」「こうで合ってる?」などと保育者に聞いたり、手伝ってもらいながら、進めていきます。

 
準備完了!気合も十分!!

栄養士さんへ挨拶をして、いよいよスタート!!
内容は、『秋が旬のきのこを使ったピザ作り』でした。
まずはきのこクイズ!写真を見ながら名前を当てます。
しいたけ・しめじ・えのき・まいたけ・なめこ、全部当てられるかなぁ~?


何のきのこが出てくるか、みんな真剣に見ています。
想像以上に知っている子がいて驚きました!
またどの写真が出ても「きのこー!」と元気に答える子もいて、可愛らしかったです。
 

その中から今回は、「しめじ」と「まいたけ」を使います。
テーブルごとに手でちぎって…


においはどうかな?
…こんなにおいがするんだ~

いよいよ、ピザづくりへ!
餃子の皮に自分でケッチャップを塗って、ウインナー・コーン・自分達でちぎったきのこの中から好きな物をトッピングしていきます。
初めてのことに、ちょっと緊張してるのかな?
ケッチャップ塗り、みんな慎重です。
 

僕、きのこいっぱい入れちゃお~!!

完成したものは、おやつに食べるため、栄養士さんに一度お預けして、美味しく焼いてもらいます。
終わった直後、まだ給食も食べていないのに「おやつまだかなぁ~」という子が!!
そりゃ、自分で作ったんだもん、待ち遠しいよねー
 
~おやつの時間~
3時になりお昼寝から目覚めると、自分たちで作ったピザが!!!
「おいしそ~」と目を輝かせていました。
そして、みんなでいただきまーす!!

 
「おいし~」と笑顔がこぼれるのはもちろん、「パリパリしてる~」「モチモチしてる~」と子どもたちの感じたままに食感などを教えてくれました。
 
次のクッキングは、おにぎり作り!楽しみだね♪