うさぎ組(1歳児)のお部屋遊び

2021-02-02 14:15

うさぎ組のこどもたちは保育者の手作りおもちゃに興味津々!

 
「ねぇねぇ、何しているの?」保育者の真似をしてみたい!私もやってみたい!
という気持ちがたくさん芽生えていますね!


どんどんと想像力を広げて、構造遊びも楽しんでいます!
これは道路を作っています。でも・・・実はパズルになっている のです!
今日はどんな道ができるかな?


こちらは、井形ブロック。ロボットに車にお家、アイスクリーム!
色や形で色々な物に変身します!!
全集中しています。手先も目も全身一点に力を込めます。
出来た時の「見てー!」笑顔が満開です。


なりきり遊びも絶好調!!
一番人気は「お母さん役」です。小さなお母さん達は忙しそうにご飯を作ったり
赤ちゃんを抱っこし揺ら揺らと寝かしつけたり!
そっと、トントンと背中を叩く姿に優しさを感じますよ!
寝かしつけたら、そぉーっとハンカチをかけていました。


時々、頭を上げて周りをキョロキョロ。
目が合って保育者から「見てるよ~」と笑顔を返すと、
また黙々と全集中するうさぎ組さんです。