雨の日散歩 おひさま

2020-07-08 13:10

雨の日はお散歩に行けない。。。と思いますよね。

年長さんたちは、雨も楽しみます!今日は絶好のお散歩日和でしたよ。

今日はおひさま組の雨散歩の様子をお伝えします。

まずはクラスのお友だち全員が揃ったので、出発前に記念撮影です。

ハイチーズ! 

今日のお散歩のミッションは、ずばり「雨を楽しむ!」

ミッションは水たまりを見つけたら足でバシャバシャする!です。

「いつもはダメって言われるのにねー」と誰かが言いました。「今日はいいんだって!」

みんなワクワクしているようです。

 

ではしゅっぱーつ!今日は園長もお散歩に同行します。

雨はたくさん降っていなかったのですが、風がとても強かったです。

レインコートのフードに雨の音がパラパラ。濡れた風が心地良くて「気持ちいいー!」と

皆で叫びました。

 

さっそく水たまりを見つけました。

思い切りジャンプしてバシャバシャ。

ラップのようにリズムを取ってジャバジャバジャバ パチャパチャパチャ。

 

水たまりの上で跳ねると、水しぶきが生きているみたいに跳ね上がります。

たのしいねー!

 

ここにも小さな水たまり!水たまりは全部入っちゃうぞー!

みんなはじけそうな笑顔で本当に楽しそうです。

木の葉に水がたくさんついてるね。

美優さんが木の下に皆を呼んで、枝をゆすってくれました。小さな木の雨が降りました。

もっと降れ降れー!!

 
雨はほどなく止んでしまいました。まだまだ雨をたのしみたーい!

園に戻って、園長が雨を降らせました。

わー!きゃー!みんな思い切り雨を浴びます。レインコートを着ているので濡れないよー。

どんな季節もこどもたちの五感で遊ぶ事を大切にする、そんな保育をしていきたいです。

また行こう!「天気予報見てくるね!」と皆張り切っていいました。