令和2年 新年のご挨拶

2020-01-04 13:29

謹んで新春をお祝い申し上げます。
 今年のお正月は暖かくて過ごしやすいお正月でしたね。
平成28年から保育園を運営させていただき、この4年間、保護者皆様のご協力ご支援が無かったら、
私共の力ではこの大型園を無事に運営出来ていただろうか・・・と休み中考えておりました。
いろんなことが思い浮かびました。心より感謝申し上げます。有難うございます。

 人と人の関係が、生きていく大きな価値を作り出して安心や幸福という目には見えない喜びに
つながっていきます。この喜びの中でこれからもこども達を皆で大切に育てていきたいです。
こども達の「やりたい!!」「 面白い!!」「 なんでだろう?」がある保育を。
 “良い子”、大人から見たコントロールされた人間ではなくて、元々内側に持って生まれてきている力を
引き伸ばしてあげたいと思います。
そう、自分らしくその個性で伸び伸びと育ち合い高め合っていくこと・・・それこそがこども自身の
喜びであると私は思います。

 誰一人同じ子はいません。

大人側は、安心の環境、遊びたくなる環境を用意して、健康な心や身体に育つようにどのような
アクティビティがいいのかを考える、大人のチームワークの中で自分で選び考えて、
そして仲間作りが出来るように見守っていく、言い争いもケンカも全て自分の栄養、
自分の核を創ることだと思います。

他者がいるから自分の気持ちに気付いて、一生懸命伝えたくなります。
保育園は自立心、自律心を育てる場として、最高な場です。
年上も年下も同居していますから面白いです。
これからも頼らせて下さい。信頼の両輪になってこどもも大人も一緒に育っていきましょう。一緒です。


もっと自然の中で遊びたい。
もっと自分で考えて何かを創り出したい。
もっと身体を思いっきり動かして遊びたい。
もっと自分立ちで自由に考えて遊びたい。

こどもたち一人ひとりのもっともっとの生きる力をしっかりと受け止めて、“保育”保護と教育を進めてまいります。
2020年、東京は賑やかになります。こども達もいろんな刺激を受けることでしょう。
私達も「何が」できるか、5年目の保育を楽しみたいと思います。
1日1日どんな出来事が待っているのか、ワクワクです!
今年もチーム赤羽台で頑張ります!どうぞよろしくお願い申し上げます。
 
1月4日 園長 奥戸昌子


(年長さんの凧上げ)

 
こどもたちが植えたチューリップの球根。芽が出てきました!
何色の花が咲くのか楽しみです。