避難訓練と消火器訓練と消防車

2019-06-18 09:24

避難訓練の後に、職員の消火器訓練を行いました。

  

今日の訓練でも「お・か・し・も」を守って避難することができました。
 

  

避難訓練の後は、赤羽消防署から消防士さんたちが来てくださり、

消火器訓練です。

訓練の様子をこどもたちも見学します。

 

今年4月に入職した職員は始めての消火器訓練です。2年目の先輩は去年も

やっているから少し余裕かな?と思いきやホースをつかむ前にレバーを握ってしまい

水が飛び散り、苦笑い。

 

「火事だー!」大声で周りに知らせて消化にあたります。

 

訓練の後は、門扉の前に止めてあった消防車を間近で見せてもらいました。

5歳さんは、消防車の絵を描いています。

 

消防士さんが着ているジャケットを着させてもらいました。

とーっても重くて、これを着て走ったりするなんて消防士さんはすごい!

 

消防車にも乗せてもらい、気分はもう消防士さんです。

 

月一回の避難訓練を通して、こどもたちに安全は「自分でつくるものだよ」と

伝えていきたいと思います。

保護者のみなさん、一度避難訓練の様子を見にきてくださいね。

皆真剣に取り組んでいます。