11/2 芋掘りごっこ(4,5歳)

2018-11-02 15:13


「お芋のつるってすごーい!!家族みたいだね」

4,5歳さんの芋掘り遠足、今年も雨天のため行かれませんでした。

だったら掘るはずだったさつま芋を泥つきのまま薄田農園さんに
お願いして送ってもらいました。

この言葉は、みんなでダンボールを開けて、芋を持った時の言葉です。

さぁ、このお芋たち。園庭の砂場に埋めて芋掘りならぬ、
芋探し宝物探しをしました。

2歳さんも砂場でお芋を見つけたので、それからずっと掘っているとか・・・。

楽しんでいたようです。可愛いですね!

でもやっぱりお芋は食べたい!!食育でのスイートポテトも美味しかったけど、

年長さんたちで話し合って「焼き芋パーティ」をすることになりました。

赤羽自然観察公園の野外炉(バーベキュー施設をお借りします)で、
落ち葉や枝集めをして火をつけて焼き芋をします!

初めての野外炉体験ですが、安全第一にこどもたちと話し合い考えて、
どうやって進めていくのか、どんな道具が必要なのか、ど
んなことに気をつけていけばいいのか、大人は見守り隊になって、
年長さん中心となって準備していきます。

生きる力を育むひとつの体験にしたいと思います。

保育所保育指針の幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿の
「自然との関わり」「生命尊重」「思考力の芽生え」「豊かな感性と表現」です。

初めての火を扱う活動でもあり、園みんなで行きたいところですが、4・5が参加します。

ボランティアでお手伝いに来てくださる保護者の皆様、
当日はどうぞよろしくおねがいいたします。