10/31 あたらしいおともだち

2018-10-31 16:21

秋晴れの朝。たんぽぽ組は朝活中です。
 
朝から太陽の光をいっぱい浴びています。

 

今、保育園には新しいおともだちがやってきました。

まずはウーパールーパーの「くろちゃん」。

用務の井下さんが、おうちからまた連れてきてくれました。

しばらく保育園で過ごします。

 

こちらも井下さんが連れてきてくれたカエルです。

「アルビノアフリカツノガエル」という白いカエルです。

ずっと水の中にいて、息を吸うときだけ水面に顔を出します。

カエルなのにずっと水の中でくらしていて面白いね、ともう調べていたお友だちも

いました。

 

そして、小さい水槽に入れて保育園の1階と2階で飼っていたグッピーですが、

大きい水槽を購入し、1階の子育て支援室の前に移動させました。

赤ちゃんも生まれています。

 
つばめ組さんが捕まえてきたカマキリは、なんと虫かごの中に卵を産みました。
春になったらたくさんのカマキリが生まれてくるかな?
 

小さないのちと一緒にみんなで大きくなっていこう!地球はおもしろい!!