7/13 こじか組(3歳)食育「夏野菜のおはなし」

2018-07-13 16:04

こじか組は今年園庭に、ピーマンを植えました。
 

こんなに立派なピーマンがどんどん実をつけています。

手でもぐと、もうツーンとピーマンの香りがしてきます。

太陽を浴びてプリプリピカピカのピーマンたちです。

給食室で料理してもらって、おやつでも食べました。

そして今日の食育は「夏野菜」のお話です。

栄養士のみさきさんが、手描きのイラストで夏野菜について

いろいろと教えてくれました。

「7月と8月の旬の野菜は、きゅうり、トマト、なす、ピーマン、

かぼちゃ、えだまめ、とうもろこし、おくらです」

「おくらにはとっても栄養があって、体にいいのでみんなも

たべましょうね」

おくら知ってるよー!お星様の形をしているんだよー!

おくら昨日たべたよー!

「トマトにはリコピンという栄養が入っています」

りこぴん?変ななまえー!

こどもたちも楽しそうに野菜の話をします。

保育園の畑には、ほし組さんが植えたミニトマトもきれいに色づいています。

 

夏野菜は、暑い夏を乗り切る栄養素がたくさん詰まっています。

夏野菜のお話を聞いた今日、こじか組のみんなは給食に出た野菜を

全部食べたそうです!

栄養士さんとのふれ合いから、生涯にわたって毎日の「食」に興味を持つ

こどもへと育んでいきます。