親子スポーツフェスティバル

2024-05-24 10:04
5/18に行われました のびのび(3歳児)さんの「親子スポーツフェスティバル」の様子を紹介させていただきます。

今年度『運動会』から「親子スポーツフェスティバル」に名称を変え、親子で運動を楽しむ会を開催します。その理由の一つに、気象の変化があり、今年も7~10月に猛暑が予想されます。暑さ指数(WBGT)等、健康の安全性、また生活と自由遊びの時間を削っての連日の取り組みについて、それは本当に子どもたちにとって最善の利益となるのだろうかと考えました。子ども達と話し合いを大切にし、練習への負担が少なく親子で楽しめる活動へ切り替えることにしました。ねらいは、「親子で一緒に体を動かして楽しもう」です。集合から子どもも大人達もにこにこ・ワクワクでした。
のびのびさん(3歳児)は、進級して初めての大きな行事ですが、パパとママが常に傍にいてくれる安心感から、最初から最後まで笑顔一杯で楽しく過ごすことが出来ましたよ!
 
まず最初は、準備体操です。               
元気1番ばん!の曲に合わせて親子でノリノリ♪  
  
            
元気一杯!渾身の1番ポーズで決まっています!!
 

次はかけっこです!かけっこだって親子でよ~いドン!                   


走る時のフォームをレクチャーしてるのかな?
一緒に走るパパにも自然と力が入ります!!


続いては、親子競技「とんで!わたって!くぐってGO!」では、跳び箱ジャンプに一本橋を渡って最後はネットくぐりを楽しむサーキット遊びです。

1本橋をスイスイと渡っています~
パパが優しく見守ってくれてるから安心していますね。


最後のプログラムは、親子ダンスです。パパママだからこその、この笑顔♪         


卒園児のお兄さんお姉さんも一緒に輪に入って楽しくダンス♬
 
今回はすべてのプログラムにおいて、親子一緒に取り組みました。
子ども達にとっては、パパとママが「ずっと一緒」にいてくれることで、不安や緊張などを感じることなくのびのびと楽しめていたようです。また、“見せる”から“楽しむ”に発想を転換したことで、子ども達の取り組みの負担も、軽減されたものになりました。
結果、終始笑顔に包まれた親子スポーツフェスティバルになりました♬