4/9 おたまじゃくし

2018-04-09 16:46
今年も自然観察公園でおたまじゃくしが生まれる季節になりました。
今日、年長組でおたまじゃくしをとりに行きました。


行く前に「おたまじゃくしをとりに行こう」計画を話し合いました。
自分たちで決めて、自分経ちで考えて、全部自分経ちで活動するからです。
皆で「とりに行こう」と決まると・・・・今度は「どこでとるの?」と聞いて
「自然観察公園」とすぐに声が上がりました。
「誰がとるの?」と聞くと「自分で」と。
そう、一人一人が自分でとると決まりました。

活動を主体的に取り組むこと。
一つ一つの行為をキャッチボールして自分たちが意識していくことが大切です。
やらされているのではなくて自分たちが決めて行動すること。
そう、自立の一歩ですね。

とって来たおたまじゃくしのお世話もこどもたちです。

成長の早いおたまじゃくしはもう前足も生えてきました。
他のクラスにおいてある水槽を覗くと・・・

しっぽが短くなっていて、もうだいぶかえるになっているおたまじゃくしもいました。

陸地に上がって肺呼吸をしています。
もう少し大きくなったら自然観察公園にかえしてあげるね!