3/28 新しい三輪車とコンビカー

2018-03-28 12:11

こどもたちが園庭で使う、新しい三輪車とコンビカーを購入しました。

今日は新車を園庭に出しました。

赤ちゃん支援室にしまっておいた三輪車とコンビカーを園庭に出すのを

こどもたちがお手伝いしてくれました。

まずは新しい三輪車から。ぴかぴかだね!
 

新しい三輪車に乗ったこどもたちは勢いよく園庭へと繰り出します。
 

次はコンビカーです。色とりどりのコンビカーが並びました。

コンビカーは小さいおともだちにも人気があります。

ぼくものりたい、わたしものりたい!

順番を待ちきれない2歳さんが騒ぎ始めました。

ところが・・・ひよこ組の小さなおともだちがそばを通り、コンビカーに乗りたそうに

していました。

保育者が「小さなおともだちに先にどうぞする?」と問いかけると

みんな自分が乗りたいのを我慢して、自分より小さなおともだちに

「どうぞ」と先に乗らせてあげていました。
 

園庭を見渡すと、コンビカーに乗っていたのは0歳さんと1歳さんばかり。

自分も遊びたいのに、自分より小さなお友だちに「譲る」という純粋な優しさ、思いやりに

涙が出そうになりました。
一緒に育つ、みんなで育つ、保育園っていいなぁ~と思いました。
  

小さなおともだちがお部屋に帰った後は、2歳さんもコンビカーと三輪車を

存分に楽しみました。

おともだちと競争したり、乗りながらクラクションを鳴らしたり。

明日もたくさん遊ぼうね!

思いっきりあそぶ
思いっきり身体であそぶこと
大切にしていきます。