2/2 節分の豆まき1

2018-02-05 17:32

今日2月2日、保育園で節分の行事を行いました。

 

0~5歳まで全園児がホールに集まりました。

これから何が始まるのかな?

 

 

まず、みんなで歌を歌いました。

「まめまき」と「鬼のパンツ」です。

 

 

そして職員による劇です。

ひねくれ者のゆりえちゃんは、「鬼は~うち!」と叫びます。

するとゆりえちゃんは大変なことに・・・。

楽しい劇にこどもたちも職員も大笑いしました。

 

 

劇が終わると0~2歳児さんは保育室に戻りました。

3~5歳児さんはホールに残って豆まきの準備です。

 

 

すると窓の外から鬼が現れました!

 

 

赤鬼と青鬼です。

大きな棍棒を持っています。

 

 

きゃー!

こどもたちは怖がりながらも逃げながらも、一生懸命豆を投げつけます。

 

 

そこへ福の神がやってきて、鬼をなだめました。
鬼はおとなしく外に帰って行きました。