12/21 夕方の園庭

2017-12-26 10:57

明日は一年でもっとも太陽が出ている時間が短い「冬至」です。
今日も16:30頃には日が沈んであたりは真っ暗です。

 

赤羽台保育園のこどもたちは、日が沈んでも園庭で元気に遊んでいます。
真っ暗なところで遊んでいるように見えても、目が暗いところに慣れて
意外と見えるのです。

 

 

街灯の下では、5歳の「木育」が行われています。
本物の道具を使って自分の手加減で釘を打っていきます。
みんな真剣!

 

 

とんとんとん!とんとんとん!
園庭の澄んだ空気に、リズムの良い音が鳴り渡ります。
木育の後は、こどもたちの大好きな「けいドロ」をします。
体もポカポカです。 

こちらはみんなで懐中電灯を持って、探検ごっこかな?

 

 

西の空を見上げると、細い細いお月様。
上弦の月ですね。冬は月見にぴったりの季節。

元気いっぱいなこどもたちの姿を見て、にっこり微笑んでいるようですね。