9/27 子育て支援「ぺろりんきゅう」おもちゃ作り

2017-10-10 11:04

毎月1度の保育園で行っている子育て支援「ぺろりんきゅー」の様子をお伝えします。

9/27(水)は10組の親子がきてくださいました。

♪このこどこのこかっちんこ

わらべうたから始まり、自己紹介しながらふれあい遊びをしました。

 

わらべうたのあと、「ブラブラ人形のだるまさん」を作りました。

うちのこどもたちが大好きなおもちゃです。

 

だるま型にしたダンボールの間に、割り箸と毛糸を挟み、

張り合わせます。毛糸の咲にはペットボトルのキャップを

くっつけます。

 

手でちぎった赤い紙を、だるまの体部分に貼ります。

顔の部分には、白い紙を貼ります。

すると、

 

 

こんな感じになります。

あとは自由に顔を描くだけです。

 

じゃーん!

本当はママたちの作品を載せたかったのですが・・・残念

これは事務の松瀬さんが描いた顔です。

 

「おや?新入りが来たぞ」「迎えに行きましょうか」

こちらは先輩だるまさんです。

「だるまさん だるまさん へこ ぷっと たれた」

(おしりやおならが大スキなこどもたちがよろこぶ唱えです。)

 

「こんにちはー!」トコトコトコ・・・

(このように上の割り箸を持って遊びます)

テーブルの上だと足音がして楽しくなります。

 

♪だるまさんがころんだ

♪だるまさんがジャーンプ!

♪だるまさんがかけっこ   と動かして遊んで下さいね。

 

※お願い

割り箸の扱いはくれぐれも注意してあそびましょう。

口には入れないようお願い致します。