やったー!雪だー!(1歳いちご組)

2024-02-13 14:09
2月に入り、先週は東京にも雪が降り積もりました。
東京ではなかなか出会えない雪に子ども達は大喜び!
 
「ゆきー!」と窓に張り付いてわくわくしながら外を見つめていました。


翌日は辺り一面雪景色。早速みんなで雪遊びを楽しみました。

 
この日はアイスクリーム屋さんが大人気!

 
「見て!アイス!」と本物そっくりのアイス作りを楽しんでいましたよ。


そっと手を伸ばして触ってみたり、少し警戒したり、玩具を使って間接的に触ってみたりと、それぞれに雪遊びを楽しんでいました。


この一週間は、お散歩中でも色んな場所で雪を発見!
固まった雪を踏んだり、小枝でつついてみたり、塊を手に乗せてみたりと冬ならではの遊びを大いに楽しんだいちご組です。


大きなゆきだるまさん、こんにちは。

 
雪を触ったときの感触や冷たさ、溶けていく性質。どれをとっても刺激的な体験だったようです。
 
雪に触れ、目を輝かせている子どもたちの表情が印象的で、子どもたちを見ていると、どんな遊びも学びへと繋がっていることを感じます。
「遊び」を通して生きる力を育んでいる1歳児さんです。たくましい!