1歳児いちご組食育「夏野菜を触ってみよう!野菜スタンプであそぼう!」

2023-08-15 14:40
今日は、はじめての食育の日です!
席に座る子ども達の表情はワクワクドキドキ。楽しみが伝わってきます。


「これなーんだ!みんなの顔より大きいね」
 
いつも給食にでる野菜や見たことのない野菜がたくさん前に並んで子どもたちの目はキラキラでした。トウモロコシにオクラにナス、ゴーヤとピーマンも触ってみます!
 

この上にあるふさふさはなんだろう…?
 

「いつも食べているとうもろこしとは少し違うね。」
触ってみると硬くてツブツブ。白い毛もたくさん生えていたね。
 

顔よりも大きいゴーヤ!ゴツゴツしていてつやつやでとっても不思議だね。
 

今度は、野菜を半分に切ってスタンプしてみよう!どんな形が出てくるかな?
 

ピンクに水色、黄色に青、好きな色でスタンプしてみてね!
オクラはスタンプするとどんな形が出てくるかな~?
 

オクラのスタンプはおほしさまのスタンプ!真ん中に種があるからお花にもみえるね!
 

こちらのグループも食育がはじまりましたよ。
「この野菜のなまえはなーんだ?」
 

「あっ!なんだろう~!」
 

「はーい!知ってるよ!」知っている野菜が出てくるとみんな嬉しそうにニコニコ笑顔になりました。
「ピーマン食べられる人~!」「トウモロコシ好きな人~!」の問いかけに子ども達も「はーい!」とたくさん手を挙げてくれましたよ!
 

「好きな野菜を選んでどうぞ!」の声掛けに
これがいい!と好きな野菜に一目散に手を伸ばす子ども達!
夏野菜にさわってみましょう!


ざらざらするね。つぶつぶだね。触った感触を言葉に乗せて教えてくれます。
 

沢山触ってみた後はスタンプ遊びも楽しむぞ!


トウモロコシをゴロゴロすると丸がたくさんできて面白いね!
 楽しくってスタンプを押す手がとまりません!ナスは丸の形で、ピーマンはお花みたいだね。


最後は絵の具がさわるのが楽しくなって野菜を置いて手形スタンプあそびになっていました!楽しかったね!
その日の給食のスープにはトウモロコシが入っていて「さっきさわったね!」と嬉しそうに保育者に教えてくれました。
いちご組のみんなが野菜が大好きになりますように!