いちご組(1歳児)の室内遊びを覗いてみよう~♪

2023-07-20 11:00
みんなが心待ちにしていた水遊びが始まったのもつかの間。
連日厳しい猛暑のため、水遊びが出来ない日が続いています。そんな日はいちご組のお部屋ではどんなことをして過ごしているのでしょう。
 
今日はいちご組の室内遊びの様子を少しご紹介します♪
いちご組は21名。日中は2つのグループに分かれ、10人と11人の小さいグループで活動をしています。
1つのグループでは、お部屋を広くしてウレタン積み木の一本橋を作ったりテーブルで斜面台を作ったりして遊びました。

みんなが大好きなわらべうた「一本橋渡れ、さぁ渡れ~♪」を歌うと、拍に合わせて足踏みの始まりです。
最初は緊張していた子もお友達の楽しそうな様子を見てやってみようと思ったり、保育者と一緒に手を繋いで渡ってみたり、それぞれに楽しんでいる姿が見られました♪

斜面台も大人気です。


今の時期、少し高い所に登ることが大好きな一歳児さん。
これぞ私達の求めていた遊び!と言わんばかりの表情で目を輝かせながら斜面台の昇り降りを楽しんでいましたよ。

よいしょ、よいしょ、上まで登るぞ~!

斜面台でお友達と鉢合わせ。「あら、こんにちは」


もう1つのグループでは、大きな段ボール積み木遊びが始まっていました。
段ボール積み木を並べてこちらでも大きな一本橋の完成です!
みんなで行列になって橋を進んでいたかと思うと急に始まった電車ごっこ。運転手が3人いるのがまた微笑ましいですね。
子ども達は遊びの天才です。遊びのイメージを膨らませながらどんどん遊びを発展させていきます。


いつの間にか一本橋が段ボールステージに変身です。
気持ちよさそうに好きな歌を熱唱する子ども達。
高い所に登れる特別感に気分も上々!何曲も歌ってくれるファンサービスをしてくれました♪


また別の日には段ボール積み木で秘密基地を作って遊びました。ちょっとした囲いや屋根を付けるだけで大喜び!狭い空間が大好きな子ども達です。

身近な物を使ってお部屋遊びを満喫しているいちご組でした。
 
 
追伸
こちらは別日に行った布団圧縮袋のウォーターベットです。
ピタッと肌を付けたり寝転がったりして涼を感じて楽しみました♪