待ちに待った、泥んこ遊び!

2023-05-15 09:53
今年もこの季節がやってきました・・・自然観察公園の田んぼでのどろんこ遊びの季節です!
保護者の皆さま、タオルやお着替えのご用意ありがとうございました。

 
「冷たい!」「ぬるぬるして気持ち良い」ひとりが入ると、またひとり、またひとり、田んぼへ!
「汚れるのがいやだ」と言っていた子も、少しずつ興味を示して、泥に触れることを楽しんでくれていました!

 
楽しくなってきて泳いでみたり、顔に塗ってみたり、もう田んぼの妖精のようでした。
五感を刺激しながら、全身を使って、泥を楽しんでいましたよ。

 
泥に生息する生き物、水辺に生えている植物の観察・・・
アメンボやクモを素早い動きで掴んでいました!
どろんこ遊びだからこそ、経験できることがいっぱいあったね!

 
年々遊び方が制限されたり、公園が減ったりしている中、赤羽自然観察公園では、田んぼの中で泥まみれで遊べることに感動します。
田んぼの管理をして下さっている赤羽自然観察公園いなほクラブの皆さん、毎年ありがとうございます!

 
写真からは一部しか伝わらないのが残念ですが、
みんな本気で楽しんでいました。まさに、どろんこ遊びのプロでした。
 
また来年も楽しみにしていようね!