2/21カレーパーティ

2023-02-28 17:33
2/21は、5歳児クラスで毎年恒例のカレー作りを行いました!
年長組最後の行事です。
子どもたち40名、保護者ボランティア48名、職員8名でのカレーパーティは大成功でした。
 
材料の買い出しから、食材のカット、そして火起こしまで全部自分たちで行う一大イベントです♪話し合いをしながら一つ一つを進めました。
 
まずは、グループごとに食材を準備していきます。


野菜の皮を剥いたり・・・
カットしたり・・・
ボランティアでご参加いただいたお父さん・お母さん方と一緒に、上手にピーラーや包丁を扱っていました!


鍋いっぱいに準備された具材たち☆
どんな食材をカレーに入れるかも、グループごとに子ども達自身で話し合って決めたんですよ♪


続いては、カレーを煮るための火を起こしていきます!
木材や枝、みかんの皮などを積み立てていって、火をつけます。
5歳児クラスは焼き芋パーティーなどを経験していることもあってか、慣れた様子でとても頼もしく感じました♪


小さいクラスのお友だちたちも見学に来ていましたよ♪
「(火が)あついね~!」「今日のお給食カレーなのかなあ」と興味津々でした。
みんなもお兄さんお姉さんになったら一緒にやろうね!


具材に火が通ったら、カレー粉を入れてまぜまぜして、
「おいしくなぁれ~」!完成です!
とっても美味しそうなカレーができました!
子ども達も、「わぁ~!」「おなかすいたね!」と早く食べたくてたまらない様子でした♪
 

それでは、みんなでいただきます!
カレーはお給食でも大人気なのですが、今回は自分達で作ったカレーということで、いつも以上にパクパク食べていました!


残しておいた火でマシュマロも焼きました!
 
帰ってきたあとも、「楽しかった~!」とキラキラした目でお話していた子ども達。
自然と触れ合いながら、計画~調理まで全部自分達で行ったカレー作り、とても良い経験になったようです♪