いちご組(1歳児)の節分ごっこ

2023-02-18 09:00
みんながちょっぴり苦手な鬼が来る節分の季節がやってきました!!!

豆まきの前は節分のお話をみんなで聞いたり、節分の歌をうたったりして過ごしましたよ~


鬼の苦手なお豆のお話を
真剣に聞いている子どもたち!


節分の紙芝居も
読んでもらいました!


さぁ、お話の後は
いよいよ豆まきが始まります!
鬼がやってきました!!
やる気満々の子どもたち!
果敢にも鬼に向かっていきます!


この怖~い鬼の顔は
子どもたちと一緒にクレヨンで色を塗りました!


豆まきの豆は新聞紙を
子どもたちに丸めてもらって
ガムテープを貼って作りましたよ!
 

ちょっぴり怖がる子もいましたが事前に豆まきの練習もしていたのでみんなで力を合わせて豆をまくことができました!
 

「おにはーそと!」、「ふくはーうち!」の掛け声もばっちりな子どもたちでした~!
節分が過ぎると春が来ますね。
もうすぐ2歳組になる子どもたち、進級に向けてこどもたちが
楽しく過ごせるように保育していきます!