鬼は外!福は内!

2023-02-10 17:48
肌寒い日が続いていますが、子ども達は毎日元気に過ごしています。
2月3日は節分の日だったので3歳児クラスでは2クラス合同で節分を楽しみました。

朝の会で節分についての絵本を読みました。
節分の豆には鬼払い・厄除けの願いが込められていること、節分の日にはどんな食べ物を食べるといいのか等を知ることができました。


3歳児クラス合同で一緒に豆入れ合戦をします。
ルールは去年の運動会で行った玉入れと一緒ですが、今回は保育者が鬼のお面をつけています。
 

 
1回戦目!
各クラス2グループに分かれて行います。
保育者の笛の合図に合わせて豆入れ合戦がスタート!30秒間の勝負です。
60個ある豆をどのくらい入れられるかな?みんな夢中になっています。
 
1回戦目はきりん組の勝利!
 

 
2回戦目!
次はこじか組が勝利するのか!?ドキドキの対戦がスタート!
 

勝負が終わる度に全員で一緒に豆の数を数えます。
みんなの元気な声がホールに響き渡ります。
 
2回戦目はこじか組の勝利!
 
合計4回戦まで豆入れ合戦を楽しみました。
その後は、、、。
お片づけ競争がスタート!!!!
さあ!どっちのクラスが早く入れられるかな?みんなで協力して豆を入れていました。
 

結果は引き分け!
 
「豆入れ合戦楽しかった〜!」と満面の笑みで伝えてくれる子がたくさんいました!
またやりたいね!
 
さあ、新しい春がやってきます。
「どんなことにも負けないぞ!」元気いっぱいのきりんさん・こじかさんです!!