焼き芋パーティー

2022-12-05 16:25
11月10日、11月11日と4.5歳児の焼き芋パーティーがありました!
バス遠足で掘ってきたサツマイモを使用して焼き芋をするとずっと楽しみにしていた子ども達♪
当日の朝もドキドキワクワクしているのが表情から伝わってきました! 


当日はたくさんの保護者の方がボランティアに来てくださいました♪
サツマイモを洗ったり、炉の準備をしたりしてくれます。
保護者の方はその日の呼ばれたい名前を決め自己紹介!
○○ちゃんのママではなく、サポーターとして参加してくれます!
そして、子ども達が園長先生の説明を聞いたり、約束を確認し合ったりした後は準備スタート!

 
まずは新聞紙を濡らしてサツマイモを包んでいきます!
新聞が濡れていると包むのが難しいね!
保護者の方がサポートしてくれたおかげで、子ども達もスムーズに取り組むことが出来ました。
 

新聞で包んだらアルミホイルで包みます♪美味しい焼き芋になぁれ。

その後は組み木をして火起こしをしていきます!
 
4歳児は初めてのマッチ体験!始めは「マッチって何?」「どうやって使うの?」と知らなかったようですが、体験してみると子ども達はびっくり!!
火ってこうやってつけるんだね♪
 

煙が出てきました!真剣に見ています♪


火が付きました!火が燃えてくべた薪が灰になるまで待ちます。何して待とうかなあ…
あ!落ち葉がたくさんある落ち葉遊びしようよ♪


大人も子どもも全力で落ち葉を掛け合います。
落ち葉遊びをする機会はなかなか大人になると少ないと思います。今日はスタッフになって童心に返り子ども達と思いきり楽しんでくれていました♪


そろそろお芋を入れてもいい頃かな・・・?
炉の中に少しずつサツマイモを入れていきます♪
あとどのくらいで焼き芋出来るのかなあ。


ここでまたまた焼き芋が出来上がるまで時間が空きます!
4.5歳の子ども達と、ボランティアに参加してくれた保護者の方みんなで一つの輪になってレクリエーションを行いました!!
こんなに大きな輪が出来ましたよ~♪

「なーべなーべそこぬけ そこがぬけたらかえりましょ」
 
歌に合わせて輪がひっくり返るよ!
輪をくぐることが出来るかな?
みんなとっても楽しそうでした♡


わらべうたの後は、じゃんけん列車をしたり…
パパやママも全力で走ってくれました!子どもも大人も真剣でしっぽ取り!最高でした!
沢山遊んだ後は、焼き芋の様子を見に行きます♪
そろそろ出来てきたかなあ??


わあああ!!もうこんなにたくさん出来上がっていました!!
子どもたちも「え!もうこんなに出来たの!?」「いいにおいがするね!」と笑顔になっています♪


最後は包丁を使用してサツマイモを切っていきます!
包丁は危ないので保護者の方と一緒に!丁寧に切ることが出来ました♪
 
つまみ食いしている子発見!
自然と手が出ちゃうもんね!実は私も…♪
お芋を切ったらみんなでお昼ご飯!給食をお弁当にしてくれました。
 

ママやパパもお弁当を持ってきてくれたので、一緒にランチタイム♪
美味しいお弁当とみんなで作った焼き芋を食べてとても楽しい一日を過ごす事が出来ました!


来年の焼き芋パーティーも楽しみだね!
焼き芋パーティー大成功!ヤッター!