ぼく・わたし こんなこともできるよ!

2022-10-24 10:48
赤羽台保育園の4, 5歳児さんは、
隔週の火曜日と水曜日に外部から講師の方をお招きして
「体操教室」と「英語であそぼう」を行っています!


進級当初はドキドキ・・・
少し緊張している様子が見られました。
しかし、何度も経験を重ねていく内に伸び伸び自分を表現して、
たくさんのことが出来るようになりました!


こちらは体操教室!
4月の頃は、クマさんや ワニさん ウサギさん など
動物になりきった簡単な身体遊びをしました!
みんな身体をそりかえらせていますね〜
何になりきっているのでしょうか・・・?
答えは、滑り台!
どの滑り台が一番すべるかなぁ〜〜?!
 
 
こちらはヒーローになりきっています!
身近なものになりきりながら、楽しく体の動かし方を知ることが出来ます!
背筋が弱いと姿勢も丸くなるようです。
身体を使って、バランス良くなろう!!

 
いまでは、逆立ちや跳び箱にもチャレンジしています!
逆立ち!両手でしっかり身体を支えます。
「体操教室」や普段の遊びを通して、
とてもたくましくなってきました。
 
次は何にチャレンジしてみようかな〜!?
 


こちらは、英語であそぼう!
ほとんどの子が初めて触れる英語!
初めは講師のパティ先生が何を言っているのか「?」な、子どもたちでした。
でも、どんどんパティ先生の近くに集まってきて楽しそうです!


英単語に合わせて体を動かしたり、英語歌詞の歌を歌ったりして、
英語により親しみを感じています!


「I like pink!」
 

みんなの前で好きな色を発表することも出来ますよ!
 
「英語であそぼう」を通して、英語を身近に感じ、
生活の中でもこども達の会話に、英語が登場することもあります!
 
子ども達の順応性は高いです。
これからのグローバルな社会を生きていく子ども達!!
パティ先生と一緒に世界に向けて、興味や関心がどんどん広がっていくことでしょう!
 
次は何の英語が覚えられるかな〜!?