3歳食育 今が旬の夏野菜!

2022-08-12 10:34
3歳児クラスの7月の食育で、夏野菜のトウモロコシ・トマト・きゅうり・なす・オクラ・ゴーヤを触りました。
栄養士さんから夏野菜は体温を下げるなど効力についての話も聞いて、より興味津々!
 

子どもたちが苦手な野菜もありましたが、感触や匂い、中の様子など隅々まで観察をしていました。
「ゴツゴツする~」「何かくさい…笑」など、それぞれ感じた感想を教えてくれました♪
  

じっくり観察した後は、野菜スタンプ♪
野菜を選んで、好きな色の絵の具をつけて…
  

ペタペタ、ペタペタ♪
「ピーマンはお花みた~い」「オクラは星だよ☆」「ゴーヤは丸になってる」「トマトは…つぶれちゃった…」など、楽しそうな会話が聞こえてきました!
  

野菜スタンプをしているうちに、うずうず…絵の具にペチャッと手の平をつけて、絵の具の感触を感じながらダイナミックに塗る子の姿も♪
  

夢中でスタンプをしていたので、気付いたら足の裏が絵の具だらけに…。
1人1枚濡れ布巾を持って、足の裏をゴシゴシ拭いて、キレイにしました☆
 
 
用意した模造紙は、野菜スタンプと手形で色とりどりに♪
色とりどりの作品は、園内に飾って乳児クラスの子や年中年長のお兄さんお姉さん、保護者の方に見てもらいました!
みんなから、「すごくキレイだったよ~」と言われて、頬が緩む子どもたちでした☆