2022 赤羽台保育園 夏祭り!

2022-08-08 14:22
8月2日と3日、二日間にわたり年長さん主催の夏祭りが開催されました。
ほし組、おひさま組、2クラスのお神輿と屋台で、赤羽台保育園はすっかりお祭りの
賑やかさに包まれました。
2日間の様子をダイジェストでお伝えします。
 
8月2日 ほし組のお神輿・おひさま組の屋台
 
廊下から「わっしょい!わっしょ!」の声が聞こえ、ほし組のお神輿が
ホールに入ってきました!(担任の自前のお祭り衣装にもご注目!)


小さいお客さんたちも、にぎやかな掛け声と迫力のあるお神輿にくぎ付けです。

 
そして今年は本物の和太鼓も登場です!ドンドンドン、タラタッタ、ドドンドドン!
夏の定番、スマイル音頭をみんなで踊ります。

 
ホールの前のお部屋でも、音楽と太鼓に合わせて3歳さんが踊っています。
小さいお友達もお兄さんお姉さんの真似をして踊っていました(笑)
盆踊りのパワーはすごいですね、音楽が聞こえるとみんな自然に踊りだしていました。

 
そして、おひさま組さんは屋台の準備を進めていました。
見てください、このクオリティ!!
かき氷にカステラ、たこ焼きに焼きとうもろこし、焼きそば…

 
一番驚いたのはこれでした!
手作りのクレジットカードと、カード読み取り装置…今はもう小銭の時代じゃないのですね(笑)

  
乳児さんたちが買い物にやってきました。
「いらっしゃいませー」
「何を買おうかな・・・」
自分が買ったものを嬉しそうに担任に見せている乳児さんたちでした。
店員さんも、お客さんもとても楽しそうでした。
 

8月3日 おひさま組のお神輿・ほし組の屋台
  
おひさま組のお神輿は、1階の乳児さんたちの保育室前も練り歩きました。
見てください!本物のお祭りさながらの迫力です!

 
一番奥のひよこ組の前に到着です。
ひよこ組のみんなは初めての夏祭りかな?みんな興味深そうに見ていました。

 

ホールに戻ったら、おひさま組のスマイル音頭の始まりです!

  
ほし組では屋台が開店です。
「いらっしゃいませー!」店員さんの元気な声が飛び交います。
今日は4つのクラスが来店予定だよ!と伝えると、商品の在庫を確認して、売れたら
補充して、とコンビニの店員さんのようでした。すごいですね!

 
両日とも、盆踊りの後はホールが遊びのコーナーになりました。輪投げや魚釣りゲーム、
ストラックアウトなど、幼児さんも乳児さんもやりたいゲームを楽しんでいました。
釣った魚はもって帰れるので「ひとでを2匹釣ったよ!」「カニとイカを釣ったよ!」と
嬉しそうに釣果を報告してくれる子がたくさんいました。
 
 
看護師が出した「カラー焼きそば」と「カラーブレスレット」の屋台も子ども達に大人気でした。
 
 
ちなみに、お祭りの1週間くらい前、ほし組さんとおひさま組さんが、事務所の
職員皆にお祭りの招待状をくれました!大人も盆踊りにも参加してお買い物も楽しむことが
できました。年長さん、楽しいお祭りをありがとう!