子育て支援「ぺろりんきゅう」へようこそ!

2022-06-08 14:18
 赤羽台保育園では、5月より子育て支援「ぺろりんきゅう(わらべうたの会)」を再開しました。
地域の子育てをするお母さん達が、様々な悩みや不安を話せて、ほっこり出来る場所でありたいと思っています。
子ども達にとっても、いろいろなお友達と関わって遊んで楽しんでもらいたい、そんな思いのたくさん詰まった赤羽台保育園の「ぺろりんきゅう」をご紹介します。

「ぺろりんきゅう」は毎月2回行っています。
6月7日には、ママたちが子育ての悩みや子どもの成長、喜びを共有できるトークルーム「ママ茶会」がありました。最初は自己紹介からスタート。お子さんの名前の由来なども聞いています。名前の由来を聞くと、ママ・パパたちの名前に込めた素敵な思いに感動してしまいます。
 

この日のテーマは「教えて!時短家事」。
子育てする中での家事の大変さや、工夫している事を共有し合いました。小さいお子さんがいる時は、とにかく家事をするのも子育ても大変!! みなさん、家電に頼ったり、家族で協力し合ったり。時には気持ちをおおらかに持って「ま、いっか!」と、きちんと家事をしなくては!というストレスから自分を解放してあげたり…。
みなさん、頑張ってますね!フレー!フレー!


ママたちがおしゃべりに花を咲かせている横で、子どもたちは玩具で遊んでいます。
子育て支援室には、いろいろな玩具がいっぱい!赤羽台保育園では温かみのある木製の玩具がたくさんあるんですよ。
 

わらべうたもご紹介しています。赤羽台保育園では、保育にもわらべうたを取り入れているんですよ。わらべうたを歌いながら、ベビーマッサージ♪赤ちゃんだけでなく、大きい子にもスキンシップになり、とっても嬉しそうでした。


離乳食の展示も行っています。保育園の給食は、天然出汁や新鮮な野菜、お肉、お魚、お米を使っているので、とっても美味しいんですよ!ママの愛情にも負けないくらい、栄養士さん、調理師さんたちが子どもたちの為に愛情を込めて毎日作っています。

 
「ぺろりんきゅう」では、園内見学も行っています。0歳児から5歳児までの子どもたちが、毎日楽しく過ごしている自慢の園舎や広―い園庭を見ていただいています。実際に子どもたちが生活して遊んでいる様子を見ることができますよ。

これからも、子育て支援「ぺろりんきゅう」では看護師さんからの季節に合った健康に関する話、保育園に入園する時に必要な事の話、また給食の試食や園庭開放も予定しています。
是非「ぺろりんきゅう」に遊びに来てくださいね。
(ぺろりんきゅうの日程は別のブログでご紹介しています。)