春が来たよ!2022年度の始まりです。

2022-04-08 09:58
新しい春です。
園庭の桜もこんなに満開です。3月に卒園した年長さんたちや進級するお友だちの新しい旅立ちを祝い讃えているようです。
春の空がさくら色です。
 

4月5日 入園式を行いました。
54名のお友だちが入園されました。短い式でしたが、わらべうたの「あしあしあひる」が始まるとみんなの瞳が集まってきてじっーーーーと見てくれていました。
一人ひとり表情も素敵でした。
「みんなの昼間のおうちになるよ。沢山遊ぼうね」と挨拶をさせていただきました。
これから嬉しいことも困ったことも一緒に考えて話し合って子どもの最善を考えながら子どもも大人も育ちあっていきましょう。
どうぞ宜しくお願いいたします。
 
 
チュ-リップの花が咲きました。
12月中頃に埋めた球根です。まったく芽が出なかったので心配して毎日覗いていましたが・・・
 
3月中頃から芽が出てきました。同じように植えても伸び方も咲く時期も違いました。でも長い間、土の中で根をゆっくり張っていたのでしっかりと伸びてとても綺麗です。
球根にしっかりとプログラムされているんですね。
子どもたちも乳幼児期は球根時代かも・・・ゆっくりと土の中で、雨を感じ、栄養をとって、根を縦にも横にも深く、広く伸ばしてやがて自立して自分の夢を大きく咲かせて欲しいです。
  
 
4月6日 
区立小学校の入学式でした。
朝から「みんな緊張していないかな、大丈夫だったかな」とソワソワしていると沢山の卒園児たちが、ピカピカのランドセルを背負って園に見せに来てくれました。
 
 久し振りのみんなはエネルギーに満ちいて、目がキラキラしていてとても眩しく感じました。
見せてくれた素敵なランドセル
きっとその中には、みんなの夢と希望が山盛り詰まっていることでしょう。
 
それぞれの人生が一歩前に進む春。
あなたの回りが、今日の春の日差しのように温かで、そして、優しい風が吹いていますように。