いちご組(1歳児)の節分ごっこ

2022-02-14 08:33
2月3日節分の日は休園中の為、今年は節分ができませんでした。
ですが、せっかく節分前に豆を投げる練習をしたので、開園後にクラスで節分ごっこを活動に入れてやってみました。


うわー!
鬼が来たー!



やる気満々のこどもたち!
果敢にも鬼に向かっていきます!


始めはびっくりしてしまい泣いてしまう子もいましたがみんなで力を合わせて
「おにはーそと!」の掛け声で豆まきを楽しんでいましたよ!


無事に鬼を追い出したこどもたちでしたが「今度はこっちだー!」と
今度は反対側のお部屋に鬼が入ってきました!


「こっちもまけないぞ~!」とばかりに鬼の近くまで行き、両手に持った豆を
しっかり投げることができました!
ちょっぴり怖くて保育者にくっついている子も、抱っこされながらも
鬼に向かって豆を投げられていましたよ!


鬼退治の後は「節分」の歌をみんなでうたい、節分ごっこを楽しく過ごすことができました!
 
節分が過ぎると春がきますね。
もうすぐ隣の2歳組になるこどもたち、進級に向けてみんなが楽しく過ごせるように
保育していきます!