年末の大掃除

2021-12-27 14:39
4歳児クラスの様子です。
この日はお部屋の大掃除をしました。
雑巾を洗って絞るところから頑張りました。
そしてその雑巾を2つに畳んで拭いていきます。

手や腕の力も上手に使えてきました。
まずは、自分のロッカーから綺麗に拭いていきます。

 
引き出しも忘れすにピカピカにしていきます。

 
次は、いつも使っている椅子や玩具を拭いていきます。


こちらは真っ先にお皿を拭きにきました。お家でお皿を拭くお母さん、お父さんの真似っこをしているようです。掃除もこども達の手にかかればごっこ遊びに変身!!
こども達は遊びの天才です。


玩具棚の奥も丁寧に拭いていきます。


テラスでは下駄箱を拭いていきます。砂がたくさん付いているので、
「うわー!真っ黒!!」と話すこども達。念入りに掃除をしていきます。


こちらでは雑巾掛けレースが始まったようです。
位置について、よ〜いどん!
拭き終わった後の雑巾を見たらこちらも真っ黒。テラスもとても綺麗になりました。
 
最後は忘れずにみんなで手洗い&換気タイム。
こども達の手もピカピカになり、感染症対策もバッチリ!!
頑張って掃除をした後に浴びる窓から入ってくる風は、とーっても気持ち良かったです。
来年も皆元気で楽しく過ごせますように!