うさぎ組 みんなと一緒に過ごす時間!

2021-11-01 10:48
お散歩が気持ちの良い季節になりました! 
ドングリや木の実を見つけては、パパやママに「おみやげにする~」と
自分のポケットにしまったり、大事そうに握りしめて保育園に持ち帰る姿が
たまらなく愛おしいです。自分以外の「だれか」のことを思い、喜んでくれるかな?
と想像する、とっても素敵ですね!


ちょっと、休憩~。木漏れ日があたたかいね。 


公園で飲むお茶も最高なんだよね~。
秋風が心地いいなぁ~。


年長さんが「ソーラン節」を踊っている姿を真剣に見つめています。
「いつか ぼくたちも・・・」       


おっとっと!小さくてもお山があると登りたくなるのです。
人生 山あり谷あり・・・


おしゃれにも目覚めてきました!!
「かわいい~」「似合う~」という言葉かけに「うふふ」と得意顔です。
この頃の可愛さはたまりません。なりきる姿には、もう、ぼくや私のプライドが
キラキラ見えています。


おままごと、お料理をする姿も真剣です。
この手つき!プロ級!


大きなソフト積み木を高く積み上げます
グラグラするたびにみんなでドキドキ!         
崩れることも楽しいのです。


今年の6月に保育園で産まれたカブトムシ。
名前は「カブちゃん」。毎日、「おはよう」と声を掛け、手にのせたり、ご飯をあげたり、
時に担任の自宅でホームステイをしていました。
お外でも、お部屋でも自然を感じ、命の大切さを少しずつ伝えていきたいですね。
子ども達は大切な友だちのようにお世話をしてくれました。