令和3年度運動会

2021-10-20 11:59
10月16日(土)、令和3年度赤羽台保育園運動会が八幡小学校校庭にて行われました。
今年も3,4,5歳児学年ごとに入替制で行いました。
お天気が悪く、霧雨の中でのスタートとなりましたが、子どもたちは今まで
練習してきたダンスやかけっこを、ママやパパに見せるんだ!と
元気いっぱいに表現してくれました。

 
まずは4歳児さんの運動会。
開会式では体操「元気一番バン!」を元気よく踊りました。
音楽を聞いてリズムに合わせてとても上手です。そして何より楽しそうで、
見ていてこちらもHappyになります。

 
続いてかけっこです。4歳さんともなると体幹もしっかりしてきて全速力で
走ります!

 
ダンスは「Poppin’ shakin’」。自分たちで曲を選んで、振りも皆で考えたそうです。
4色のキラキラなボンボンをもって踊るのですが、なんとこの時、日が差しました!
太陽の光を浴びてキラキラが輝き、4歳さんのダンスが更に華やかになりました。

 
最後は親子競技です。景品とメダルを探して、ママ、パパのところに走ります。
ママやパパから、頑張ったね!と首に金メダルをかけてもらい、元気に運動会をやり遂げた
4歳さんでした。

 
次は3歳さんの運動会です。
「うんどうかい」の歌を歌ったあとに、元気いっぱい「元気一番バン!」を
踊ります。

 
かけっこでは、ゴールで大好きな担任が手を拡げて待っています。
誰も転ばず無事に走り切りました。
担任も一生懸命走ってくる姿に、胸が熱くなります。

 
ダンスは「ガオガオ・オールスター☆」
とても可愛い歌と踊りで、3歳さんの可愛らしさが120%出ていました。

 
親子競技では、大好きなママやパパとメダルをゲットし、仲良くゴール!
ママやパパも笑顔いっぱいでした。


 
最後はおおとり、5歳児さんの運動会です。
開会式の前に太鼓の音とともに「やぁぁぁぁー!」入場。そしてソーラン節を
披露します。何度も自主練習をクラスでしてきた皆の雄姿です。
真剣な目が全員でしっかり踊り切ろうという気持ちになって伝わってきます。

 
気合の入ったソーラン節は圧巻でした。
会場からは大きな拍手がずっと続いていました。自分たちが@「やりたい」と選んだ
ソーラン節、堂々として立派でした。

 
次はパラバルーン。みんなでたくさん練習してきました。呼吸を合わせて協力して
演技します。
銀河鉄道999の曲に合わせて、たくさんの技を披露しました。

 
最後はクラス対抗リレーです。
試合前に、皆で円陣を囲みました。
いよいよ本番!皆で「がんばるぞー!おー!」
入場の際には校庭1周でいいところ、2周して入場してしまいました!
皆のエネルギーが溢れていますね。

 
抜きつ抜かれつで最後まで勝敗が分からないレース!とても白熱していました。
年長さんが真剣な顔で一生懸命に走る姿は、練習の時から何度見ても感動します。
どちらのチームも勝たせたいと、保護者も職員も祈る気持ちで応援していました。
勝ち負けではない大切なことを、子どもたちは今全身で感じています。
仲間の為に力を出し切って走った一周。どんな気持ちだったでしょう。
皆で「あきらめないでがんばる、そしてたのしむ運動会」スローガン通りの運動会となりました。
年長さんたち、皆かっこよかったよ!熱いパッションを見せてくれてありがとう!!