「あきらめないでがんばるみんなたのしいうんどうかい」

2021-10-13 09:37
いつの間にか、季節はすっかり秋模様となってきました。
気持ち良い秋晴れの下、爽やかな秋風に吹かれ、伸び伸びと身体を動かすことを楽しんでいる子どもたち。
きたる10/16(土)の運動会に向けて、子どもたちも職員も一丸となって練習に取り組み、準備を進めています。
9月、今年の運動会のスローガンが決まりました!

そもそも行事は誰のものだろう?何故するの?から、園長と5歳さんみんなで話し合いました。
そして、どんな運動会にしたいのか?みんなでアイディアを出し、話し合って決めたスローガン。
「あきらめないでがんばるみんなでたのしむうんどうかい」
思いの詰まった力強い文字。わくわくした子どもたちの顔が浮かんできますね!


お天気にも恵まれて、3,4,5歳児クラスの予行練習がそれぞれ行われました。
3歳児クラスと保育士、力を合わせて「エイエイ!オー!」


「なんだか楽しそう!今日はやってみようかな~」様子を見ていた子も自然とみんなの所へ…。


みんなで踊るのって楽しいね~!ダンスダンスダンス♪


4歳児、ちょっとドキドキの入場です。リラックスリラックス~。


「スタートダッシュが大事だよね!」笛の合図を待ちます。


親子競技の練習は、保育士が保護者の代わりになります。「こっちだよ~!」


5歳児のパラバルーンもいよいよ集大成!


他のクラスも乳児クラスも、保育補助さんもみーんな応援してくれています。


白熱のクラス対抗リレー!転んでもあきらめないよ!

運動会当日は、もっともっと広い小学校の校庭で力を出し切ります。
大人だって、人前に出たら緊張しちゃうものです。子どもたちだってドキドキです。
毎日、一生懸命取り組んできた子どもたちを、温かく見守っていただけたらと思います。
あの子たちが「一生懸命って面白いぞ」と心に刻みたくなるような、そんな時間にしたいですね。
大人みんなが応援団!!私たちも楽しみましょう!