いちご組の水遊び(1歳児)

2021-09-17 14:04
水遊びが大好きないちご組さん!
最初は水に触るのを躊躇していた子も、回数を重ねるごとに徐々に慣れ、
最初の頃の姿が嘘のようにダイナミックに遊んでいます!
体調不良等で水遊びが出来ないと分かると泣いてしまう子もいるほど…!
「水やりたい!」と言ったり、保育者が「水遊び行くよ~!」と声をかけたりすると、
張り切って準備してくれるいちご組さんです!
9月に入ってからはあまり水遊び出来ませんでしたが、いちご組の水遊びの様子を少しだけ
ご紹介します!!

 
 
最初はひしゃくやジョウロ、水鉄砲等を使って自由に水遊び。自分のお気に入りを見つけて楽しんでいます。
シャワーを出すと大興奮でシャワーの下に行く子も!
 
 
慣れてきた頃に、泡遊びや水風船などの感触遊びも取り入れました。
泡遊びは苦手な子も多かったのですが…やはり経験!回数を重ねるごとに少しずつ触れるようになり、
全身泡だらけになる子もいますよ~!
 
  
水風船は最初から興味津々の子どもたち。
風船に水を入れている時から、水道横でスタンバイ!水風船を渡すと満面の笑みで受け取り、
手で触って感触を楽しんだり、タライに落としたりしていました!
  
噴水を出すと大喜び!!下から上に向かって出てくる水を必死で触ろうとしていましたよ!