盆踊り大会

2021-08-20 13:50
先日の5歳さんの夏祭りに続き、今日は盆踊り大会です。

 
ほし組、おひさま組それぞれおみこしを担いで登場です。
(同時ではなく、ほし組 おひさま組 別々に行いました)

   
まずは、5歳さんによる盆踊りの披露です。

 
そして、見物に来ていた他のクラスのお友達も踊りに参加します。
子どもも大人も一緒になって、夏らしい思い出を作ることができました。

 
さて、盆踊りが終わってホールが静かになった後、きりん組さんの前に屋台が出現しました。
かわいい店員さんが立っています。
たこ焼き、焼きそば、かき氷…どれもおいしそうです。

 
こちらは焼きとうもろこし屋さんです。
まだ2階に残っていた2歳さんたちが屋台にやってきました。
いらっしゃいませ~!2歳さんと3歳さんが自然に屋台ごっこを始めました。

 
その奥では、釣り堀屋さん!
2歳さんと3歳さんたちは、夢中になってカラフルな魚を釣り上げていました。

新型コロナウィルス感染拡大のため、地域の自治会でのお祭りも中止…。
保育園で少しでも夏祭りの体験を楽しめたかな…。
翌日から小さなお友だちも年長さんのおみこしを借りて、羽衣を着てクラスごとに
おみこし担ぎをしていました。
また「わっしょい!わっしょい!」の掛け声が気に入ったのか、乳児さんの部屋から
かわいい「わっしょいわっしょい」の声が何度も聞かれました。