2021年の夏

2021-07-16 17:17
7月16日、今日関東地方は梅雨が明けたそうです。
確かに、外に出ると昨日までのジトジトした絡みつくような暑さではなく、カラッとした暑さでした。
 
門扉前のアサガオです。
用務さんが3mくらいのネットをかけてくださいました。
毎朝、園長が伸びた分をカラーテープで印つけているのですが、なんと一日で
15~20センチもツルが伸びるんですよ!


園庭のアサガオも葉が手のひらくらいもあって、ぐんぐん伸びています。
小さな小さな5mmくらいの種の中に、こんな成長の遺伝子が入っているなんて驚きです。

 
今年も立派なゴーヤトンネルができています。
トンネルの中には、まだ小さいけどゴーヤがなっています。

 
ゴーヤトンネルの前には大きなひまわりが!
今年は園長が「ジャイアントひまわり」を植えたのです。茎がすでに木のようになっています。
どれだけ大きい花が咲くのか楽しみです。

 
そして、いつもお花届けてくださる小山生花店さんが、ホオズキをたくさん譲ってくださいました。
 
 
1階、2階の玄関に飾り付けました。とてもきれいでしょう?
すっかり夏らしくなりました。
本格的に暑くなってきますが、こういう夏の楽しみ方もいいですね!