梅シロップ作り

2021-06-15 15:00
コロナ渦が続き、なかなか出来なかった食育ですが、感染防止をして何とか出来ないかと話し合い、
梅ジュース作りが実現しました!
直接梅の実に触れて、いろいろと感じてもらいたかった思いもありますが、何よりみんなで協力して
一つの物を作り上げ、一緒に食することを一番に考えて、ビニール手袋を着用して取り組みました。
まずは、食育を始める前の準備!
 
エプロン・三角巾・マスクを身につけただけで、いつも以上に笑顔になる子どもたち!

 
栄養士の話を聞く姿が、いつもにも増して集中しています。
 
 
梅のへた取り!
上手く取れずに苦戦している子もいましたが、コツを掴むとスムーズに!

 
続いては、梅の実のエキスを抽出するために、爪楊枝で穴を開けます。
きれいに一列に開ける子、言われた数の穴を数えながら開ける子、
数え切れないくらい開ける子など、個性が出ていました。


さぁ、穴を開け終えたら、瓶詰めです!
グループで梅、リンゴ酢、氷砂糖、黒糖を入れる役割を決め、順番に入れていきます。

 
みんなこぼさないように慎重です!普段ではあまり見られない真剣な表情です!!


全て入れ終えたら、1日一回瓶を振っていきます。梅シロップが完成するまで約一ヶ月…。
みんなが梅ジュースで飲めるのは7月上旬です!
美味しい梅シロップにな~れ♪