たんぽぽ組(2歳児)のお部屋遊び

2021-06-14 11:43
進級して2ヵ月が過ぎました。
たんぽぽ組のクラスにも慣れ、好きな遊びを見つけて、一人でじっくり行ったり、
友だちや保育士と一緒に遊んだりする姿が見られます。

 
ままごと遊び。ママやパパになりきり料理を作ったり、赤ちゃんのお世話をしたり、
お医者さんごっこをしたりしています。

最近の人気は保育園ごっこ!子ども達がママ達になりきり、赤ちゃんの人形を
子どもに見立て保育士の所に持ってきて、
「熱は3度です」(自分の知っている数字を言っています)
「変わりないです」と、大人のやりとりを真似して遊んでいます。
よく見て再現していますね!

 
構造遊び。動物の家や線路、コマなどじっくり作っています。


中には絵本を見てマンタを作っている子も!ここは大海原の世界です。
子どもの想像力に驚きます!!どんな物がその手から生まれるのかいつもワクワクします。


こちらは、くつろぎのコーナー。まったりして過ごしています。
そして皆歌絵本が大好き!歌やわらべうたも一人が歌い始めると、すぐに皆で歌っています。
しぐさ遊びも上手にまねっこ。そして“もう一回!”と繰り返しています。


カブトムシが孵化しました!去年のカブトムシから卵がたくさん産まれ、
さなぎになり1匹無事に育ちました。命は繋がっていますね~
土から顔を出すのを今か今かとじっと覗いています。
これから一緒に生活していこうと思います。
カブトムシもたんぽぽ組さんも、ゆっくり ゆっくり 大きくなあれ~!