カレーパーティー5歳児

2021-03-19 13:33

3月19日金曜日 カレーパーティーをしました。

例年は自然観察公園の野外炉を借りて行うのですが、今年は新型コロナウイルスの影響があり、
園内で行いました。

 

まずは、当日を迎える前にどんなカレーパーティーにしたいか、どんな流れで行うのか
園長を含めみんなで話します。

ねらいは「うれしい たのしい えがおでげんきもりもりになるカレーパーティ」です。成功させるぞ!

そして各クラスそれぞれカレーに入れたい材料を決めました。

 

にんじん、じゃがいも、たまねぎ、豚肉の他に

ほし組は ねぎ、きゅうり、なす、コーン、もやし、ハム、ブロッコリー、えのき、
しめじ、ピーマン、チーズ、トマト、レタス、みかん、りんご。

おひさま組は ブロッコリー、ウィンナー、豆腐、シーチキン、りんご、レモンの汁、
ヨーグルト、チーズ、のりを入れました。

買い出しはクラスを代表して担任が行ってきました。

 

さあ、いよいよ当日です。

米とぎも野菜を洗うのも全部子ども達が行います。

  

お家でもお手伝いをしているのか、手つきが慣れている子も沢山いましたよ。
 

  
 

包丁も上手に使っていました。涙を流しながらたまねぎを切る子もいましたよ。これも経験です。

 

材料が切れたら給食さんに煮込んでもらいます。「おいしく作ってね!」

 
 

数十分待つと出来たという連絡が!

最後の仕上げのカレールーを入れて完成!!

  
 

ほし組とおひさま組のカレー。どちらもおいしそうです。

  
 

「どのカレーよりもおいしーい!」「最高っ!!」自分達で作ったカレーは特別だったようです。

あっという間に完食。

 
 

おかわりに行列ができ、何度もおかわりをする子もいましたよ。

  
 

最後に、お米の研ぎ方、野菜の切り方、見えない所でいろいろと準備してくれ、おいしいカレーの
作り方を教えてくれた給食さんにお礼を伝えました。厨房でトロトロに煮込んでくれました。

 

 

カレーパーティーの感想を聞くと、「楽しかった。」「何を入れてもおいしかった。」
「お家でも作りたい。」と嬉しい声を沢山聞くことができ、充実した一日を過ごせたと思います。
今日経験したことは、毎日みんなのために誰かがやってくれていることです。
おいしく作ってくれるママやパパにも感謝ですね!
そして食物を作って育ててくれている人、それを運んでくれる人、スーパーで働く人、
沢山の人々の手を通して今日のカレー作りが出来ました!感謝ですね。
これからも身の回りの経験を通していろんなことに気付いたり学んで欲しいです。