4歳 焼芋パーティー

2020-11-28 12:53
11月6日(金)には4歳の焼き芋パーティーがありました。
4歳は初めての焼き芋パーティーです。
5歳の焼き芋パーティーの下見に来ていたので、当日をとても楽しみにしていました。
ボランティアの方もこんなに沢山来て下さいました。
ニックネームもセンスがあるものばかり!このニックネームでの呼び合いがグッと距離を縮めるのです。
 

グループに分かれていよいよマッチ体験。
初体験の子もいます。「ドキドキする!」「こわい...」と不安になる子もいましたが、ボランティアの方がしっかりサポートしてくれました。
成功すると「もう一回やりたい!」と自信をもった子もいます。
 

マッチ体験をしたら炉に組み木をします。
ここで普段の遊びが生きます。積み木のように上手に組んでいます。
こども達の得意分野ですね!そしていよいよ火起こし!
 

火が起こせたらさつまいもの準備をします。
一つひとつ丁寧に、濡れた新聞紙とアルミホイルで巻きます。
早く食べたいね~!
 

準備ができて遊んでいるうちに焼き芋が完成!!
おいしくて笑顔に!丸々かぶりつく子もいましたよ。
初めての焼き芋パーティーは大成功でした!!
 

参加して下さったボランティアのママ、パパからの感想です。

・マッチを使う前に職員が分かりやすくお手本を示したので、こどもたちも正しく出来ていて見ていて安心した。
 広場で遊ぶ時間も楽しくて良かった。
・キャンプネームがあったことで「〇〇ちゃんのママ」ではなく、ボランティアとして参加できて良かった。
・マッチ、組木、火起こし体験を家庭ではなかなかできないので、経験できて良かった。
ボランティアの保護者たちも、こどもたちと一緒に遊ぶ時間があって楽しめた。
・初めて参加したが、自身もかまどを使っての焼き芋は経験がなかったので勉強になった。
準備もたくさんの物の用意が必要なのだと改めて裏方の大変さが分かった。
・この様なイベントは、こどもの心にも残ると思う。自身も保育園時代の芋掘り遠足と焼き芋会は今でも
覚えている。火起こし体験もこどもにとって、とてもいい経験。今後も続けて欲しい。


焼き芋パーティーが開催できたのもボランティアに来てくださった保護者の皆様のおかげです。
有難うございました。
これからも、こどもたちを土、水、太陽、虫、火、そして大人達の愛情で育てていきましょう。