園での新しい生活様式

2020-07-09 12:46

6月から園のこどもたちもほぼ普段通りに登園するようになりました。

新型コロナ感染防止対策として、園でも「新しい生活様式」を行っています。

 

今まではクラス全員で食べていた給食。

今は密を避けるために、時間差で食べるようにしています。

小グループで生活する時間、とても落ち着いています。

 

先に食べるこどもたちのグループ。後から食べるこどもたちのグループ、乳児さんは

支援室で遊んだりしています。

 

幼児さんは園庭で遊んだり、

 

ホールで遊んだりし、1つのクラスを半分にして過ごします。

手洗いもとても上手になりました。

そしてお昼寝するときは、1人ずつ頭と足を交互にして、顔が近づかないように寝ています。
 

コロナウィルスについて各クラスで「議論しよう」をしました。

3歳さんも「熱が出るんだよ」「かかったら死んじゃう人もいるんだよ」

「帰ったら手洗いをしているよ」など意見がどんどん出ました。

with コロナウィルスの生活。

今私たちが出来ることを一つ一つこどもと一緒に考えて話し合いながら取り組んでいきます。

引き続き保護者の皆様の検温、手の消毒、マスクの着用をお願いいたします。