おたのしみ会

2019-12-24 14:11

12月24日(火)幼児組みんなでおたのしみ会を行いました。

  

今日は座席を決めず、どこにいてもOKにしました。

自分の好きな場所に座り始めます。

 

最初は園長のわらべうたです。

もどろう もどろう かきのは もどろう

かえろう かえろう かきのは かえろう

手をつないで右・左と歩きます。

それから「ちびすけどっこい」相撲をとります。

最後に眞壁山と勝連山の名勝負です。こども達も大盛り上がり!

勝負は勝連山の勝ちでした!

そして年長さんたちが前に出て、始まりの詩、クリスマスの歌をみんなで歌いました。

おたのしみ会の始まりです。

 

最初の出し物は、職員によるハンドベルの演奏です。

遊びに来ていた0歳児ひよこさん達も、きれいな音色に耳を傾けています。

 

自分達が作ったクリスマスの制作を発表します。リースなどとてもきれいにできました。

 

次はみんなで入り混じり遊びます。

〇Xクイズゲームと、じゃんけん列車です。
4歳さんと5歳さんは、小さな3歳さんが転ばないようにゆっくりと進みます。
異年齢は思いやりを育みます。

そして全員で「やったー!サンタがやってくる」を歌いました。

この歌には振りがあってとても可愛いです。

 

次は職員によるマジックショーです。

お水がジュースに変わるマジックと、袋の中に入れた1つの星がたくさんに増えてしまう

マジックです。こちらも大いに盛り上がりました。

さて・・・・・・そろそろサンタさんがやってくるかな??

 

サンタさんがやってきました!!白いお髭に白髪、まあるいお腹・・・本物のサンタさんです!

こどもたちもまじまじとサンタさんを見つめています。

 

サンタさんへの質問タイムでは、たくさん質問が出ました。

「サンタさんはどこから来たの?」

「おもちゃはどこで作っているの?」

「サンタさんは何人いるの?」

  

プレゼントももらってこどもたちは大喜び!サンタさんを囲んでみんなで写真を撮りました。


今年の行事も今日で終わりです。保育園は28日まで開き、その後年末年始のお休みです。

保護者の皆様、今年も大変お世話になりました。心よりお礼申し上げます。

皆様良いお年をお迎え下さい。