2019縁日ごっこ

2019-07-13 14:01
  
今年も縁日ごっこが開催されました。
終日曇り空だったので、暑い日差しもなく、雨が降ることもなく、縁日日和でした。
今年のテーマは年長さんが話し合って決めた「山・おまつり」です。
親子で縁日ごっこを楽しんで、夏の思い出を作ってもらえたらと、職員一同で準備してきました。
門扉には年長さんが書いた看板と御神輿が飾られています。

 
園内には色々なコーナーが設けられました。制作コーナーでは、おめんづくり。
好きなお面を選んで、色を塗って仕上げます。

 
水風船の「ヨーヨーつり」コーナーもありました。
何色がいいかな?選ぶのも楽しみのひとつです。

 
むしさがしのコーナーでは、あちこちに隠れている虫のマークを探して
折紙で作った虫と交換します。
 
 
毎年恒例、ストラックアウトのコーナーです。

 
その他にも、積み上げゲームやサーキット、スライム作りやくじ引きなど、
親子で楽しんでもらえるコーナーを設けました。

 
親子わらべうたのコーナーや、栄養士コーナー もありました。

 
1階では、フリーマーケットの他に、今回は幼児の視界(大人より狭い)が
体験できる、幼児視界体験メガネ(チャイルドビジョン)の体験コーナーや、
給食で食べているお米(新潟県村上市の米農家板垣さん)のお米を限定販売(原価販売)
いたしました。


このお米、5月に園長とキッチンの小山調理師・藤木調理師が、新潟県村上市の板垣さんの
たんぼに田植えに行ったときの写真を、なんと篠原ライスさんが特別パッケージにして下さいました。
おかげさまで完売いたしました。

  
年長さんの御神輿担ぎも、わっしょい!わっしょい!と梅雨を吹き飛ばすような元気な
掛け声で、園庭を練り歩きました。
最後はこどもたち、保護者の皆様、職員とでスマイル音頭を踊りました。




今年も保護者の皆様のご理解とご協力の下、無事に縁日ごっこを開催することができました。
こどもたちも、ママ、パパ、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に園での夏祭りを楽しんでくれたと
思います。ご参加くださった保護者の皆様、誠にありがとうございました。