9/14 敬老会

2018-09-14 15:40
「敬老会」を行いました。
祖父母とのつながり、地域・自治会の皆さんとのつながりを育みたいと思います。
案内状のはがきを一人ひとりが書いて、みんなで郵便局へ出しに行きました。
そして当日、たくさんのおじいちゃん、おばあちゃんが来園され、
一緒に遊んだり給食を食べたりしました。
ヌーヴェル赤羽台自治会長の藤原さんと、佐藤さん、望月さんも昨年に引き続き、
敬老会に参加して下さいました。
 
 
まずはご挨拶。
今日は敬老会に来てくださってありがとうございます。


みんなで歌をプレゼントしました。一曲目の「とんぼのめがね」は緊張したのか、
いつもの様子ではなくドキドキしていました。
二曲目の「さんぽ」は担任のギター演奏に合わせて、歌いました。


 
次にいつも遊んでいる「わらべうた」を披露しました。
かかわり合うことの大切さを見ていただきました。
 
おじいちゃん、おばあちゃんと一緒にわらべうたをしました。
歌いながら手をさすって、こしょこしょこしょ。
くすぐったり手を繋いだりすると嬉しくなるね。
そう、みんなは社会の宝であり国の宝です。そんな温かい雰囲気になりました。


次はみんなで「なつかしい遊び」をしました。
おじいちゃん、おばあちゃんが遊び方を教えてくれます。

あやとり
 

けんだま


おりがみ


かるた、百人一首


こま回し


そしてみんなでテーブルを囲んで、給食を食べました。
今日のメニューはカレーライスでした。
こどもたちの食欲旺盛っぷりにビックリのおじいちゃんたち!
たくさん食べて大きく成長してほしいです。


おじいちゃん、おばあちゃんとお話しながら食べる給食は、楽しいね!


<今日のメニュー>
こどもたちの大好きな
・カレーライス
・マカロニサラダ
・コンソメスープ
・梨
 でした。

おじいちゃん、おばあちゃんとふれ合って楽しいひとときでした。
こどもたちも自分のクラスを案内したり、友だちと遊ぶ様子を見ていただき
嬉しかったと思います。
こどもたち一人ひとりの安心の基地となるように、これからも愛情を持って
保育して行きます。
ぜひまた遊びにお越しください。