8/22 水遊び

2018-08-22 15:59

少し涼しい日が何日か続き、「そろそろ秋の予感?」と思っていたら

また30度を超える暑い日が続いています。

暑い日はみんなで水遊びです!

きりん組さんは、自分たちで固形石鹸をおろし器でおろして、水と混ぜて

泡だて器でカシャカシャ。泡を作ります。

「生クリームだよー」

「ふわふわだよ」

「ビールだよ」

いろんな発想が広がります。

 

こちらでは、園長を見たら「お酒だよ!」とブールの色のお酒を作ってくれました。

「うわー!ありがとう!」と大人たちが笑い、ちょっとほっこり。

こじか組さんは、プールに水風船をたくさん入れて遊んでいます。

ポヨンポヨンした感触が楽しいね!

 

おひさま組さんは、ビート板とペットボトルで作った浮き輪を使って泳いでいます。

 

つばめ組さんは、ボディペインティング。

手の平に絵の具をつけて、思い思い手形をつけていきます。

こんな素敵な作品ができました。ニューヨークのアートな壁みたい!

芸術が爆発しています!

あとからこどもたちが話し合って、この作品の題名を決めました。

「つばめぐみの ちいさなおばけ」に決めたそうです。

 

芸術タイムの後は、お洗濯タイムです。

ボディペイントで絵の具の付いた水着をお洗濯していきます。

腰を使って足を踏ん張って、ごしごしごし!
  

泡を落として、ゆすいでから自分で絞ります。

あらった服を絞るのはなかなか難しいね。両手に力を込めてみんな真剣です。
 

そして洗濯バサミに留めて、自分の洗濯物は自分で干しました。

手先は使えば使うほど自由に動くようになります。

生活を営む力を育てたいと思います。

 

もうすぐプール閉まいです。

あと何回かのプールを思いっきり楽しみたいと思います。


今日の作品は、階段のところに飾りました。