8/2 縁日ごっこ

2018-08-02 17:40
今日は縁日ごっこが行われました。
 
今年のテーマは「うみ」です。看板は、ほし組・おひさま組の年長さんが書いてくれました。

 
“AKABANE BEACH”(あかばねビーチ)ようこそ!
海の中は素敵な色があふれて、生きものたちがいっぱい遊びに来ています。

 
園の中は、海をイメージして装飾されています。
まるで海の中を泳いでいるようです。

 
こどもたちが作った海の制作物がたくさんぶらさがっています。
タコがいたり亀がいたり、クラゲがいたり・・・
豊かな赤羽台の海です。

4,5歳児のオープニング、おみこし、盆踊りは園庭で行う予定でしたが、
今年は酷暑であり当日も気温が高かったことと、光化学スモッグ注意報が発令される
ぎりぎりの数値だった為、急遽ホールで行うことにしました。

わっしょい!わっしょい!
クラスの部屋から5歳さんたちが、おみこしをかついで練り歩きます。
園内は熱気でいっぱいです。

 
ほし組のおみこしは「海中みこし」。みこしの上には船が乗っていてその下には
たくさんの泳ぐ魚が飾られています。

 
おひさま組のおみこしは「昆虫みこし」。真っ赤なお日様がギラギラ降り注ぎ
森の中は虫たちもお祭りです。

 
続いて4,5歳さんの盆踊りです。
みんな浴衣や甚平を着て、頭には「ねじりハチマキ」。
とってもじょうずに踊れました。
 
園内には遊びのコーナーをたくさん設けました。
 
金魚すくいのコーナー(ほんものの金魚ではありません)。

 
ストラックアウト。目指せ、高得点!


バルーンアートのコーナー。「花」「魚」「剣」「うなぎ」など作りました。
おとこのこには「剣」が人気でした。


ひときわ大勢のみなさんでにぎわっていたのは・・・
 
こちら!毎年恒例の職員による劇です。
今年は孫悟空でした。
 
 
そして保護者の皆様に寄付していただいた、おもちゃ、こども服などで
行ったフリーマーケット。今年は14,098円もの収益金がありました。
この収益金でこどもたちに絵本を購入させていただきました。

ご協力誠ににありがとうございました。
 

今年も保護者の皆様のご理解とご協力の下、無事に縁日ごっこを開催することができました。
こどもたちも、ママ、パパ、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に、園での夏祭りを楽しんでくれたと思います。