「いっぱい遊んだよ!」

2024-02-29 16:42
つきのお家は、散歩に行くことが大好き!
いつも「〇〇公園に行きたーい!!」と、声が上がるほどです。
 
2月のとある日。
自然観察公園に行きました。
どんどんさんが大縄跳びに挑戦する姿を見て、最近はぐんぐんさん、のびのびさんも挑戦しています。
10回以上跳べるようになった子も居て、「練習すれば跳べるんだ!」という気持ちが湧き、何度も挑戦しています。


季節の虫や植物が載っている図鑑を見て、捕まえて観察したり、自然物は袋に入れて持って帰ったりと、散歩を楽しんでいます。
 
 
虫網を持って、捕まえることもあります!


リレーを楽しむどんどんさん。


見ていた、のびのびさんも「入れて!」と参加し、一緒のチームになって楽しんでいました。
年上の子達は、自然に年下の子達へ「頑張れー!!」と、大きな声でエールを送る姿も!
その声を聞いて、更に頑張って走るのびのびさん。
この日のリレーは大盛り上がりでした!


4月の頃より異年齢での関わりが増え、年上の子に憧れをもち、「やってみたい」という気持ちが沢山芽生えています。
 
いつも賑やかで、おしゃべりが止まりません。
あちこちで繋がりが広がって、大きな家族のようにきょうだいで育ちました。
きょうだいだからケンカも出来るし、仲直りもすぐに出来ます。
きょうだいだからおうちの一人ひとりのことをよく知っています。
いつも優しく声を掛けてくれる、どんどんさん、ありがとう!!
 
 
どんどんさんがいるのもあと少し。
卒園までみんなでいっぱい遊ぼうね!