今これが熱い!(2歳児ぱんだ組)

2024-01-18 13:38
今回は、2歳児ぱんだ組の様子をご紹介!
段々気温が低くなり冷たい風が吹く事も多いですが、その風すら楽しんでいる様子!
外遊びが大好きな子ども達の、秋ごろからヒットしている遊びをご紹介!
 

段ボールを使った草滑り!
初めはどうやるのか不安な様子の子も多く、「どうやるの?」と保育者の手を借りながらやったり、他の子の様子を見ていたりしていましたが、だんだんとやり方やコツをが分かってきて、今では自分で段ボールに跨り、坂を滑っています!!時々、段ボールが置いてけぼりになり、自分のお尻だけで滑ってきてしまうことも。。。そんな時はみんなで大笑いしながら再度挑戦しています。


落ち葉遊び!
自然観察公園のグラウンド横や赤羽台公園がとってもいいスポットです!みんなで葉っぱに座ったり友達や保育者と掛け合ったりしていました。その遊びで落ち葉の上って思った以上に気持ちいい!と感じたようで、集めた落ち葉の上へダイブ!そしていつの間にか…


あら、落ち葉ベットができてる~!気持ち良さそうだね。
それを見て上から落ち葉の布団をかける子もいるので、顔以外がすっぽり落ち葉に埋まっていることもあります。


こちらは、焼き芋パーティー開催中!
ひたすら集めた落ち葉をどう変化させるのか気になって見ていたら、枝で中をつつき始め、枝に付いた落ち葉を芋に見立てて「はい、どうぞ~」とふるまって楽しんでいます。
この遊びは、初めの頃はみんなで葉っぱを集めて、みんなで枝でつついてと同じ動きをしていたのですが、繰り返しやっていくうちに、子どもの中で役割分担のようなことが出来、落ち葉を集める子、枝で芋の様子を見る子と、自然と分かれていました。特に話し合ったりする様子もなく進んでいくので、子ども同士の中で「自分の役割はこれだ!」と感じ取ったのかもしれませんね。


こちらは、木登り!
自然観察公園の広場横に生えている木は、低い位置にも太い幹が伸びているので子ども達に大人気!
約束の一つとして、「自分の力で登れるところまで」というルールを設けて楽しんでいます。
どうやったらより上へ登れるか考える子どもの表情はまさに真剣そのもの!!「こんな登り方もできるかな?」「ここも使ったらどうかな?」などと色々な考えを巡らせているのでしょう。
登ったのはいいものの、降りるときにちょっと不安になる子もいますが、一度保育者が降り方を伝えるとすぐにマスターし、「もう一回登る!」と繰り返しチャレンジしています。
 
最後につい最近の様子をお届け!


とっっっっっても寒い時期にしか触ることのできない、池に張った氷!!
大きいのが取れたと渡すと子ども達はもう夢中!
まずは観察!向こう側が見えるよ~
そして触る!ん~冷たいっ。。。でも触るのやめられないよね~
ある子が、うっかり氷を地面へ落としてしまい、パリン!
 
…あれ?こんな音するんだ!と発見をすると…


踏んでみちゃえ~
と遊び方がまた広がった!
広がれ!広がれ!大きくなぁ~れ!!